プチポリ納豆

ウイルス増殖を抑える効果に期待…大量生産に成功したアミノ酸に注目 静岡・袋井市(静岡朝日テレビ)
「5-ALA」は日本酒や納豆などの発酵食品に多く含まれているアミノ酸です。ヒトや動物、それに植物など、あらゆる生命体の細胞の中で作り出されるもので、「生命の根源物質」とも呼ばれています。今、期待が寄せられている理由は、長崎大学の研究で、新型コロナウイルス増殖を抑える効果が確認されたからです。

納豆に含まれる5-ALAが新型コロナウイルスを抑えるそうです。これは驚きですね。でも納豆を毎日食べるのは大変です。

そこでおすすめなのがカンロのプチポリ納豆スナックです。中に乾燥納豆が入っています。納豆のナットウキナーゼは血液をサラサラにし、ビタミンKが体を強くすることが判明しています。大豆イソフラボンもたっぷり入っています。

プチポリ納豆はどの程度の納豆感があるのでしょうか。袋を開けてみても、納豆の匂いはほとんどしません。かすかにする程度ですね。そしてネバネバもしていません。

しかし口に入れると、まさに納豆!という匂いと味が広がります。納豆好きには堪えられませんね。ただ私は納豆は好きですが、スナックとしてはどうかな…と思ってしまいました。

しかしクセがあると思いつつ一気に完食してしまいました。納豆好きにはおすすめのスナックですね。塩味もほどほどです。のり塩味も出ていますが、からし入りもあればいいと思いました。辛いおつまみ向けバージョンも欲しいですね。

他にも免疫力を高めるものを紹介しているので是非ご覧ください。

結論:プチポリ納豆は新型コロナウイルスに効果があるかもしれない!

総合評価  6点
味     6点 (ちゃんと納豆)
栄養    7点 (納豆はヘルシー)
値段    7点 (まずまずの値段)