腱鞘炎防止マウス

ずっとPCに向かってマウスをカチカチと使っていたせいで、指が腱鞘炎になったり、手首や肩・右半身に痛みが出ている人はいるのではないでしょうか。私もそうでした。

そこでサンワサプライの腱鞘炎防止マウスを購入して使ってみました。このマウスはおにぎりのような形をしていて、普通のマウスのように上から掴むのではなく、横から握るようにして使います。そして普通のマウスのように手首だけで動かすのではなく、腕全体で動かします。

最初は抵抗ありましたね。普通のマウスより細かい動きができません。しかし、そうでありながら私はこれをもう一年以上使っています。今では手放せませんね。 

腱鞘炎防止マウスは明らかに手首の負担が少ないです。普通のマウスは手首に上からの力がかかるのですが、これは横から握るので手首の負担になりません。そして、普通のマウスは指にも力がかかるのでこれが腱鞘炎の原因になるのですが、腱鞘炎防止マウスはボタンが側面なので指の負担も無いのです。

さらに普通のマウスは手を上からかぶせるので腕を内側にひねった状態になりますが、これは横から握るのでその点でも手首の負担が少ないのです。これのおかげで右半身の不調がなくなりました。

また機能性という点でも、右側面の2ボタンとホイール以外に、左側面に戻る・進むボタンがあるのでブラウザでネットを見るのが快適です。ただトップのスピード変更ボタンは不要ですね…。

マウスが原因で指や腕の調子が悪い人は是非使ってみてください、おすすめです。他にも神経痛に良いものを紹介しているので良ければご覧ください。

結論:腱鞘炎防止マウスは管理人が特におすすめする優れもの!

総合評価 10点
効果   10点 (劇的な効果!)
副作用   8点 (操作性は少し落ちる)
値段    7点 (普通のマウスより高い)