あおさ

アオサにコロナウイルス増殖抑制効果、中部大学が発見
海藻のアオサにヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることが、中部大学生命健康科学部の河原敏男教授、中部大学大学院工学研究科の林京子客員教授、化学薬品メーカー・江南化工、海藻の健康効果を研究するラムナン研究所の共同研究で分かった。研究グループは新型肺炎を引き起こしている新型コロナウイルスに効果があると期待している。

アオサがヒトコロナウイルスを抑制 「新型」へも効果期待 中部大チーム確認
中部大学(愛知県)の研究チームは24日までに、沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認したと発表した。アオサに含まれるラムナン硫酸という多糖類(食物繊維)にウイルスの増殖を抑える効果も確認されたという。世界的にも感染の拡大が続いている新型コロナウイルスも構造が似ていることから、研究チームは新型ウイルスにも効果があると期待している。

驚きですね、免疫力を高める海藻のあおさがコロナウイルスを抑制するかもしれないそうです。乾燥タイプやインスタント味噌汁などが販売されています。

この発表以後、私も毎日食べていますが、青のりに似た味ですけど青のりとあおさは違うのですよね…。1日3つまみ食べてますが、どのくらい食べれば効果の可能性が出てくるのでしょうか。

他にも新型コロナウイルスに効く可能性のある食品を紹介しているので、興味があればご覧ください。